Ooo['Amachang'] このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-11-03

真剣に今の状況を考えた 03:12 真剣に今の状況を考えた - Ooo['Amachang'] を含むブックマーク はてなブックマーク - 真剣に今の状況を考えた - Ooo['Amachang']

  • 個人的な活動(雑誌とか、本とか、講演とか、資料作りとか、研究とか)をする時間がないから、会社を辞めるのが正しいのか。
  • 会社仕事(最初から残業しないと終わらないと決まっている)をするために、個人的な活動はしないほうがいいのか。

どっちが正しいんだろう。

利益を生み出すということは、会社にいる人としての義務だ。でも個人的な活動ができないほどの時間拘束される義務はない。。とは思う。でも仕事は好きだ。かと言って個人的な活動は一切やめたくない。

やっぱ、会社のためにも、自分のためにも退職か?

んー。わからん。

とりあえず、10月は会社に泊まり続け、家で寝たのは 10 回ないと思う。どう考えても異常だ。

でも、誰一人悪いとは思わない。自分が悪いと思ってしまう。こうやって、どんどん鬱になるんだろうなー。

この日記さすがにやばいかな・・。消すかも







追記:

ちゃちゃちゃちゃん♪

f:id:amachang:20061104100056j:image

暗い日記をこれでちょっとごまかしてみる

えこえこ 2006/11/04 11:38 すごく共感します。

言葉は悪いですが、私も「このまま会社の一戦力として生きていくのか?」、それとも「もっと自由に(不安定だとしても)自分のやりたいことを追求していくのか?」悩みました。結局、会社とは袂を分かち、自分の好きな道(起業)を選びました。

自分の選んだ道は後悔していませんし、絶対に正しかったと信じていますが、当時の上司に相談なく、自分の意思だけで進路を決めてしまったことは、今でも気にかかっています(不義理をしたと思っています)。

Amachang さんはご自分の意向(個人的な活動にもっと時間を使いたい)を上司(会社)にお伝えになりましたか?私が Amachang さんの上司なら、講演したり著作を持っている人間は、会社にとってもネームバリューになると判断しますから、「会社の活動」と「個人的な活動」を両立できる方法を本人と一緒に模索します。回答が見つかれば両者 Happy ですし、もし回答が見つけられないなら、そこで初めて袂を分かつという選択肢があっても良いように思います。

「良質なエンジニアが、自分の満足いかない状態にある」としたら、それはとても不幸なことです。

ゆうすけゆうすけ 2006/11/04 12:00 自分の思い描く活動もできる組織に参加する!
Amachang を逃したくないと思われれば、今の会社でも実現できるかもしれない。
Amachang を欲する会社は世の中多いので、探してみるとよりマッチする会社もありそう。

ネット上で面白い活動をするのに、会社が必要なことは実はそう多くない。
資本主義経済の中で会社形態が必要になれば、そのときはうまく活用する程度。

kenjikenji 2006/11/05 01:24 人生長いですから、
ゆっくりするといいと思います

忙しくなきゃ儲からないなんて、
ネット企業らしくないじゃないですか、そもそも

まりもまりも 2006/11/05 02:05 mixiの足跡辿ってきましたw
日記よみましたが・・・人を止める業(わざ)と書いて企業
です。

kumakuma 2006/11/06 02:04 私もミクシの足跡から来ました、すごくあなたの言葉に共感しています
どの道を選んでもいいんじゃないですか。

kokoromokokoromo 2006/11/07 20:43 おそらく「やらなきゃいけないのでやって」と頼まれてるのではないかと思うのですが、断れないんでしょうか?無理だと言ってもやれ、と言われるならやらなくていいんじゃない?責任とかそういう問題じゃなくて。

ゲスト



トラックバック - http://ooo.g.hatena.ne.jp/amachang/20061103